ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

ソフトフランスパン

  ラスクがあんまり美味しいので、ソフトフランスパンに再チャレンジ!

 ちょっと黒いけど、前回よりは上手く焼けました。
 皮がパリっとしていて、少し甘い生地なのでジャムを塗らなくても美味しく食べられます。

 数日寝かせて、良い頃合いを見計らってラスクを焼きましょう。

 3連休、楽しかったですね♪ 昨日は牧場のお祭りに行ってきました。

 トトロ? いえ、ちょっと凶暴なのでご注意を(笑)。


 白山羊さんが、お手紙を食べています(笑)。
 
 息子は最近ようやく滑り台を滑れるようになったビビリ屋さんですが、どういう訳か動物は全く怖くない様子。犬も、ウマも、牛も、猫も、なんでも触りたがります。
 たいていの昆虫も大丈夫ですし、釣り餌のイソメに至っては、おままごとの道具にして遊んでいます。

 こうやって、いろんな生き物に触れあいながら命の大切さを感じて欲しいものです。

comments(0) : trackbacks(0)

キャラメルラスク

  秋になり、パンを焼くのがますます楽しくなりました。
 
 今練習中なのが、ソフトフランスパン。
 てもこれ、難しいんですよねー。

 今回は、2次発酵が長すぎてオバケのようになったのを、どーにかこーにか丸めてオーブンに入れちゃいました。
 ちっぽけなプライドのお陰で、写真は残しておりません(笑)、


 そのパンの残りで焼いた、キャラメルラスクです。
 4日おいて固くなったパンに、バターと砂糖とはちみつ、牛乳で作ったキャラメルをたっぷり塗って焼きました。

 夫の評価では、最近のおやつのなかで一番おいしいそうです。

 失敗パンも、成功パンに早変わりー。


 昨日はお天気が良かったので昆虫採集にでかけました。
 息子はあいかわらずどんぐりを拾って喜んでいます。

 雑草も、よーく見るときれいですね。

 家に帰ったら息子が、「今度はドングリパンを焼こうね。」だって。
 どんぐりは難しいけど、くるみなどナッツをたっぷり使ったパンも美味しそうですね。

comments(2) : trackbacks(0)

秋の味です、焼き芋パン

  秋晴れの良いお天気の今日、風邪引きの息子と二人で家にこもっておりましたー。
 息子の熱もすっかり下がり、明日が楽しみだなーと思っていたら雨、雨が降るそうです。
 残念。

 昨日作った`焼き芋パン`です。

 牛乳とバターがたっぷり入ったフワフワの生地に、ゆでたサツマイモを入れ、きび砂糖と黒ごまをまぶしました。
 焼きたてがホクホクで美味しいの。

 え?焼き芋じゃないって、、、?

 いえいえ、ゆでたサツマイモをちゃーんとオーブンで焼いております。

 正真正銘、秋の味です、`焼き芋パン`。


 ところで、近頃お腹の肉が重くって。
 ジョギングを始めました。
 秋は美味しい食べ物ばかりですから、たくさん食べてたくさん体を動かしましょう。

comments(0) : trackbacks(0)

朝食に焼きたてのレーズンパンを

  今日はカラリと晴れた良いお天気、なんだか気持ちかいいですねー。
 こちら、おとといの朝食です。


 焼きたてのレーズンのパンに野菜をたっぷりそえて。
 秋なので、ロイヤルミルクティーをいれてみました。

 パンは準備も片付けも楽ですね。


****レシピはコチラ*************************************************

 前日、生地を仕込む。
 国産小麦粉(南部小麦)250グラム、砂糖大さじ2、塩小さじ2弱、インスタントドライイースト小さじ1弱、冷たい牛乳175cc、バター10グラム、レーズン100グラムで生地をつくり、乾燥しないように冷蔵庫でオーバーナイト。
 ※ちなみに、わたしは夜10時に仕込みました。

 翌朝、6時、分割(8等分)。

 コンベクションオーブンに、湯を張ったなべと、分割した生地を入れて30分ほどベンチタイム。

 成型、1次発酵。(45〜60分)

 焼成、180度13〜14分。
 ※我が家の焼き上がりは7時30分です。
**************************************************************

 写真のパンは、14分焼いたのでちょっと焼き色がつきすぎていますが、ふんわり湯気のたつパンの美味しさは最高です。

 失敗点として、大急ぎで出かけたので、食べ残ったパンが乾燥してしまい、カチンコチンになりました。冷めたら保存用の袋に入れるのをお忘れ無いよう!

 ちなみに、カチンコチンのパンは薄くスライスしてフレンチトーストに。
 息子は目をまんまるにして、「オイシー」って食べていました(笑)。

 怪我の功名ですねー。

comments(0) : trackbacks(0)

朝のトースト

  だんだん涼しくなってきて、暖かいミルクティーをなめるように飲んでいます(笑)。
 こんな一時が落ち着くんですよねー。

 我が家の朝ご飯の定番は、おにぎりと味噌汁。
 ですが、なんだか無性にパンが食べたくなり、2斤焼いてみました。

 スクエア型で焼いたのは、ホットサンドにしようか、それともカツサンドにしようか?

 細長い型で焼いたのは、フレンチトーストがいいかな、、、?

 なーんて考えをめぐらせましたが、結局バタートーストになりました。


 付け合わせにはミートソース入りのオムレツ、オクラ、トマト。
 野菜たっぷりミネストローネ。
 ヨーグルト入りの桃生ジュース。

 サクサクのパンも美味しいですねー。
 

comments(0) : trackbacks(0)

テーブルロール

  日曜日の朝、早起きして焼いたパンです。

 「ふわふわだねー」って喜んで子供が食べていました。

 ヨシヨシ、、、。

 実は、土曜日の朝に納豆と味噌汁だけの朝ご飯を準備したら、

 「これだけー?」

 「かあさん、あしたは日曜日だからパン食べようね。」

 って、言われたんですよねー。
 2才児にダメ出しをくらいました。

 今週も1週間頑張りましょう!

comments(2) : trackbacks(0)

手作りベーグルでベリーベリーな朝ご飯

  先週月曜から息子が水疱瘡にかかりまして、、、。
 1週間保育園はお休みしていました。

 ちょっと時間ができたので、冷凍庫に眠っていたブルーベリーを練り込んでベーグルを焼きました。

 青いツブツブがブルーベリー、たーっぷり入っていますよ。
 冷凍のブルーベリー解凍して使ったので、生地の水分は控えめにしました。
 

 自家製ブルーベリージャム(糖度45%)とクリームチーズをはさんだベーグルサンドは美味!
 ブルーベリーとイチゴのジュースを添えて朝ご飯。

 子供も喜んで食べていましたよ。

 まさに怪我の功名、、、。
 子供のお陰で、ゆとりの時間がもてたのかもしれません。

comments(0) : trackbacks(0)

只今、試作中です。

  某お料理コンテストへ出品のため、試作を始めました。

 今日の出来映えは65点、甘さと酸っぱさのバランスが問題なんですよね。

 小さなパティシエもお手伝い、「僕がやりたいー!」って大騒ぎ。
 明日もよろしくねー。

comments(0) : trackbacks(0)

今日のおやつはワッフルで

 何かの本で、「家をきれいに保つには友人をよぶのが一番」と読みました。
 人に見られるって大切なことですよね。

 今日、久しぶりにお友達が遊びに来たので、部屋に掃除機をかけ、ワッフルを焼いてみました。

 卵を泡立て、あたためた牛乳やバターを入れた自己流の生地。
 ちょっと生地がゆるいのが、形がゆがんでいますがもっちりとして美味しいワッフルです。

 頂き物のコーヒーを入れて、ゆっくり言葉をつむぐ時間。
 

 お土産のポストカードです。
 いつか自分の城が持てたら、小さな額に入れて飾っておきたいな。

 楽しい時間、素敵なお土産をありがとう。
 
 

comments(0) : trackbacks(0)

すぐりジャムでパン

  明日からお盆休み、この連休はとても楽しみ!

 すぐりジャムを巻き込んだパンを焼き、今日のおやつに職場に持って行きました。

 昨日の夜11時にこねた生地を、冷蔵庫内で一次発酵。
 今朝6時に成型、二次発酵、焼成。
 仕事をしながらパンを焼くには、このペースが助かります。

 

comments(0) : trackbacks(0)