ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< そばボーロ : パン DE いろいろ >>

ほっと一息、和のティータイム

  今日のおやつはお汁粉です。
 きなこをたっぷり、ふりかけて。


 息子の熱がなかなか下がらず(38度を超える日が5か続く)、食欲も無い様子。
 大好きなにんじんのスープも「おいしくない」って残してしまうんです。

 少しでも栄養がとれるように、きょうのおやつはお汁粉にしました。
 「おかわりー」って言ってくれるのは嬉しいのですが、鍋はからっぽ。
 また明日つくってあげるよ。

 あんこは冷凍庫に常備しています。
 300グラムの小豆で約1キロのあんこが煮えるので、中くらいの保存袋に2つに分けておき50グラムずつ箸で線をいれておきます。
 使いたいときはポキッと折って、自然解凍又は電子レンジで加熱。
 ただし、電子レンジでラップをせずに加熱するとパサパサに乾くのでご注意下さい。

 話は変わりますが、最近ほうじ茶がすごく気に入っています。
 朝急須にいれた茶葉に、がばがばお湯をそそぎ、すこしぬるめのところを、ぐーっと飲み干します。
 気が向いたときに、さぶさぶお湯をいれ、子供に飲ませたり、冷蔵庫で冷たく冷やしたり。 
 胃があまり丈夫じゃない私がガブガブのんだって、なんてことはありません。

 お汁粉の甘さは渋い煎茶とよく合いますが、今日はほうじ茶をいただきました。
 お茶のやさしい味わいに、ほっと和む一時です。
 

comments(0) : trackbacks(0)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: