ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

<< ちょいワルです。 : エダマメのモンブラン >>

青森! サクランボとヨーグルトのゼリー

 今週は青森にこだわろう!を合い言葉にしています。

 初夏の楽しみはチェリーセンターでさくらんぼを買うことです。佐藤錦、南部錦、サミット、南陽などさまざまな種類のサクランボが店頭にならび、品定めをする人であふれています。
 
 あまずっぱくて美味しいサクランボですが、残念ながら日持ちがしません。そこで、食べきれなかったのを砂糖で煮たのが冷凍庫に眠っているのを思い出し、ゼリーを作りました。

 ←ちょっと酸っぱいさくらんぼが生まれ変わりました♪
   ブログランキング参加中です。ポチっとクリックお願いします♪

 サクランボのゼリーの下にヨーグルトのゼリーのイメージが湧かず悩みましたが、CHOCOCOさんが公開していたヨーグルトアイスのレシピを参考にしてみました。
 サクランボの甘酸っぱさと、ヨーグルト味のババロア風ゼリーがとっても良いバランスです。
 
 分量は ヨーグルトババロア
     牛乳    200cc
     卵  2個
     砂糖 100g
     ヨーグルト 500g
     ゼラチン  10g

サクランボゼリー
     サクランボシロップ漬け  200cc
     ゼラチン  5g

 サクランボが無くなったら、いちごでも作ってみたいと思っています。

comments(2) : trackbacks(1)


- : -

COMMENTS

ぽぽ : 2007/03/13 9:19 PM
 このサクランボ、すごく酸っぱくて生では食べられなかったの(涙)。でもゼリーに変身してくれて良かったー♪
 ぼぼはすっかり重くなり、だっこがしんどいです。先が思いやられるー(涙)。
だいこんきむち : 2007/03/13 1:42 PM
さくらんぼ我が家のテーブルに乗ったら残ることはまずないです。私も大好き!たまらん。たまらん。自分の時間が欲しい〜と思う毎日。ぽぽ大きくなりましたね〜うちのきいさまより大きくなったみたいですね。さすが男の子!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ゼリーがたくさんあります : 2007/03/15 7:17 PM
ゼリー
ゼリーゼリー(英語|英:''jelly''、フランス語|仏:''gelee'' ジュレ、ドイツ語|独:''Gelee''あるいは''Gallert'')とは、冷えて固まった肉汁や魚汁の煮こごり、または、果汁やワインなどに砂糖などで甘味を加え、ゼラチンなどを添加して固めたものを言う。ゼリーは一
Trackback url: