ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 貝だらけのパエリア : 山の芋の話 じょうよまんじゅうとお好み焼き >>

ヨーグルトのダブル酵母

 ちびシェフ厨房*yummyレシピ*さんのブログが去年の末に本になりました。
 幸せラブ自家製酵母パン
しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ*
しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ*
木村 美穂子

 買ってしまいました、そして本で紹介されたヨーグルトのダブル酵母を育てています。
 
 自家製酵母、憧れるけどなんだか難しそう、とっつきにくそう。
 そんな風に思っていましたが、これを読んだら今までの謎がクリアになりました。
 謎と答え、詳しくお話したいのですが、ちょっと理屈っぽくなるのでまたおいおい。

 でも気になりますよね、今回は一つだけお話します。
 自分で焼いたパンは、焼きたては確かに美味しいのですが固くなりやすい、これって何で?
 yummyレシピさんによると、パンはオーブンの中でも膨らむ(釜のび)するそうで、自家製天然酵母の場合は焼成温度よりも10度低めでオーブンに入れてあげることで、きじがゆっくりとふくらむそうです。
 うわー、私はいつも10度高くしていました(汗)。
 試しにインスタントドライイーストで作った生地をyummyさんの方法で焼いてみると。

 割った時に糸を引きそうなぐらいにフワフワ。
 ホント、勉強になります。
 yummyさん、ありがとうございます。
 どうぞ皆様お手にとってご覧下さい。
 
 すっかりパン作りにはまり、ほぼ毎日焼いています。
 焼きたては美味しいし、お友達にプレゼントすると喜ばれるし。
 パンは幸せを運んでくれますね!
 教も遊びに来て頂いてありがとうございます、明日は長芋のお話。
 また遊びに来て下さい。

comments(0) : trackbacks(0)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: