ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 中華ドーン♪ : ただって素敵♪ お豆腐にハチミツでデザート感覚♪ >>

赤飯でバレンタインデー♪

 今日はバレンタインデー。いつもケーキを作っているので今日は赤飯でハートを作ってみました。いかが?

 この赤飯、作り方はとっても簡単。
  ,發訴討半豆をあらかじめ水につけておく。
 ◆‐豆と小豆がかぶるくらいの水を鍋に入れ、火にかける。沸騰後5分ほどゆでる。
  炊飯器にもち米と△両豆をゆで汁ごと入れる(このゆで汁で赤飯の色がつく)。
   お米を炊くのと同じくらいの水加減で炊飯器のスイッチを入れる。
 ぁ/罎あがったら、かきまぜればできあがり。

 私は甘い赤飯が好きなので、炊きあがった時に大きめのボールに赤飯を一度あけて、砂糖を混ぜます。青森の赤飯は甘いのが定番です。
 ←これを見た夫のつぶやき、「今日は何のお祝いだっけ???」。
   ブログランキング参加中です。ポチっとクリックお願いします♪

comments(0) : trackbacks(1)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

君は今日からCOOK☆スター! : 2007/02/16 8:33 PM
赤飯−君は今日からCOOK☆スター!
赤飯赤飯(せきはん)とは、米|もち米に小豆またはササゲ|ささげ(大角豆)を1〜2割混ぜて蒸しあげた飯|ご飯である。主に日本で食べる料理で、強飯(こわめし)、おこわとも言う。明治時代ごろまでは、もち米を蒸しただけのものをおこわといい、小豆などを混ぜたものと
Trackback url: