ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

<< 秋鮭とキノコのクリームスパゲッティ : ホタテとコーンのマヨサラダ >>

一つの生地で作るピザとフーガス

 今日は朝から雨、お出かけできないので朝食の後からパン作りを始めました。
  
 徳永さんの「パンを楽しむ生活」の本で、作りたくてもなかなか作る機会がなかったフーガスに挑戦。
 300グラムの強力粉を使った生地で、半分をピザに、残りをフーガスにするんですが、同じ生地でフォカッチャやグリッシーニも作れるそうです。
 素晴らしい、、、。


 徳永さんが本の中で書かれているように、作れば作るほど、パンが上手に焼けるようになりました。今回のピザも生地がモチモチした感じは今までで一番の出来です。
 生地をこねたり、発酵させる合間に子供と遊んで、ご飯を食べて。
 約3時間の間にピザ2枚とフーガス4枚が焼けました。
 作って食べて、遊んで。
 生活と一体化したこの姿が、「パンを楽しむ生活」なのかもしれません。
 こんな素敵な本に出会えて、本当に嬉しいです。
 
 ようやく雨があがったので、午後はお散歩に行ってきます。
 雨の日も晴れの日も、それぞれの楽しみ方がありますね。

comments(0) : trackbacks(1)


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ドラゴンストーリー Gourmet Concierge : 2007/10/08 3:56 PM
パケットのピザ風
ペンタス元気です。簡単レシピです。天然酵母 ルヴァンのパン プレーン バケットバター蒜山(ひるぜん)ジャージーバター[無塩/発酵・450g] 新鮮なジャージー生クリームを100%使用したコクと風味が生きた...
Trackback url: