ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

<< サンマのなめろう : 空飛ぶケーキ >>

手軽に作れておいしい、白菜の浅漬け

 漬け物が食べたい時に作るのが浅漬け。
 今回は白菜で作りましたが、野菜が違っても作り方の基本は一緒。
 そのまま食べてもおいしいし、かつお節と醤油をかけても○。
 たまには、ザーサイを刻んでごま油をかけて中華風にもしています。
 シンプルな味なので、いろんなアレンジを楽しんでください。

 
 作り方は簡単。
 白菜は茎と葉に分けて、茎はそぎきり、葉はざくざく切ります。
 そこへ塩を入れて手で混ぜるとしんなりして水が出ます。
 細切りにした昆布を入れると、うまみが出ますよ。
 冷蔵庫で一晩おくとおいしく食べられます。
 
 ※ 塩は少なめに入れて、後で味を見ながら足す方が失敗が無いです。
   薄味にした方が醤油やザーサイを混ぜるのには都合が良いです。

 話は変わって、こちら先週の日曜日に訪れた八戸公園のヤマボウシ。
 写真では分かりにくいのですが、赤い実が鈴なりでした。
 
 この実、鳥たちが喜んで食べるのですが、ジャムや果実酒にすると人間も食べることが出来るんですって。思わず落ちていた実を拾うとしたら、夫に止められました、、、。
 でもいつか、ヤマボウシのジャムを作ってみたいなー。
  
 今日は十五夜、お天気が良いのでお月様を見られそうです。
 いただいた葡萄をお供えして、お月見をしようかな。

comments(0) : trackbacks(1)


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

漬け物さえあればいい : 2007/10/13 9:35 AM
浅漬けは欠かせません
簡単だけど食卓に欠かせない漬け物ですね。
Trackback url: