ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

<< 夏の奥入瀬渓流、涼しいです。 : 天然酵母で作るピザ〜絶品です♪ >>

炊飯器ひとつで簡単!レーズンパンの作り方

道具も材料もシンプルなのにおいしいんです。夏休み中のお子さんも作れると思いますよー♪

==炊飯器ひとつで簡単!レーズンパンの作り方==

【材 料】
  強力粉   200グラム(計量カップ2杯) 
  砂 糖   小さじ2  
ドライイースト 小さじ1
   塩    小さじ1/3
 ぬるま湯   130cc
 バター   20g
 レーズン  適量
【作り方】
〇箸ζ散颪呂海譴世韻△譴仆淑。作る時に慌てないように、材料は最初に揃えておきましょう。

強力粉を炊飯器の釜に入れて真ん中をくぼませます。くぼみに砂糖とドライイーストを入れます。塩は端の方にぱらりと入れましょう。
 ※塩はイーストの働きを弱めるので、真ん中じゃなく端に入れた方が良いですよ。

真ん中にお湯を注ぎます。

ず能蕕六悗任るくると混ぜて、粉全体に水分がいきわたるようにしましょう。

チ澗里某緤が行き渡ったら、はりきって手でこねます。団子をこねる要領で生地がなめらかになるまでこねてください。
そこにバターも入れてこねます。最初はバターがべたべたした感じですが、諦めずにこねているとなめらかになりますよ。

最後にレーズンを入れたらできあがりです、レーズンがまんべんなく入るように混ぜましょう。

※※次は一次発酵、ベンチタイム、二次発酵が待っていますよ※※
もうひといき!

※※一次発酵(25分)※※
まとめた生地を炊飯器にセットします。
A 保温キーを押して15分。
B (15分後)保温キーを切って、さらに10分、これで一次発酵は終了です。


※※ベンチタイム(10分)※※
釜を炊飯器から出しましょう。生地にはガスがだくさん詰まっているので、手で押すようにしてガスを抜きます。このままでは成形しにくいので、10分間お休み(ベンチタイム)。生地が乾かないように、濡れたふきんか濡れたクッキングペーパーをかけておきます。
そうしたら、生地をきれいに丸めます(成形)。

※※二次発酵(20分)※※
釜を炊飯器に入れましょう。
C 保温キーを押して10分。
D (10分後)保温キーを切って、そのまま10分。

※※いよいよ焼きましょう※※
といっても、、、。
炊飯キーを押すだけ、ご飯を炊く時のように炊飯キーを押して、焼き上がるのを待ちましょう♪
完成です、オーブンで焼いていないので表面は白いのですがお味はなかなかのものです。
焼き上がりは水分を含んで柔らかいので、冷めてから切った方が良いですよ。

 
一度作ると、なぜかもう一度作りたくなる、、、。そんなパンです。




comments(0) : trackbacks(1)


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) : 2007/08/02 12:26 AM
レーズン
「レーズン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月1日収集分= *☆AI☆おう...
Trackback url: