ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

ガーリックチキン

  今日は十和田の秋祭り、、、。
 ではありますが、あいにく雨が降っています。
 明日はお祭り最終日、是非晴れて欲しいものです。

 最近我が家で人気の夕食メニュー。

 ガーリックチキンです。
 フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクがカラリと揚がったら火を止めます。
 ニンニクは最後の盛りつけに、オイルはサラダのドレッシングに使います。
 フライパンに鶏もも肉を皮から入れ、強火で30秒、弱火で3分焼きます。
 ひっくり返して、強火30秒、弱火2分。
 皮がぱりっとして、中から肉汁がもれないのが目安です。
 脂がはねるようなら、蓋をしてもかまいません。

 器にもり、ニンニクと塩コショーで味付け。

 シンプルで手間いらずなのに、とても美味しいですよ。

comments(0) : trackbacks(0)

カレーピラフで朝ご飯

  今日も忙しい主婦の、時間節約料理のご紹介。

 実は嬉しいコメントをいただいたもので、ちょっと調子にのっています、、、(笑)。


 夕飯と同じくらいに慌ただしいのが、朝ご飯。
 私は6時に起きて、8時15分には子供を送り出します。
 
 おにぎりを味噌汁で簡単な朝食をつくり、お弁当の準備をするのが日課ですが、それすら面倒になった日の朝ご飯がこちら。

 冷凍保存していた、炒め野菜のカレーピラフと夕飯の残りのシチュー。
 ピラフはフライパンで炒めて火にかけるだけなので、ちゃちゃっと出来ますね。

 ひょっとして、時間は工夫次第で生み出せるものでしょうか?

comments(2) : trackbacks(0)

コロッケのつけ合わせに

 朝から雨だったのに午後からカラリと晴れた良いお天気になりました。
 水疱瘡が治ってから2回目の登園を果たした息子は、お外に出られるのが嬉しくてしょうがない様子で、お迎えのあと30分以上お散歩して、ようやく家に入りました。

 慌ててお風呂に入れ終わったのが5時30分。
 パート主婦生活、慌ただしいです。


 夕飯は、作り置きしていた`炒め野菜`を使ったポテトコロッケ。
 付け合わせは、にんじんのサラダ。
 `甘くて酸っぱいイタリア風なの`をイメージしました。
 レンジでチンなのに本格派ですよ。
 
 忙しい皆さん、是非おためしアレー♪

 
***にんじんのサラダ***

1.にんじん1本を3〜4等分し、細い千切りにする。
2.耐熱性容器に1のにんじん、塩、オリーブオイルを入れてざっくり混ぜる。
3.ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで2分加熱。
4.レモン汁を少しかけ、よくかき混ぜる。
  *好みで砂糖少し足しても良い。
5.皿に盛り、白ごまやコショウを好みでかける。

comments(3) : trackbacks(0)

高価なカルシウム

 まずは今日の夕飯です。

 左からにんじんのポタージュ、自家製梅ジュース、ホタテとしめじのドリア。
 徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」で紹介されていたにんじんのポタージュは砂糖を入れていないのに驚くほど甘く、子供が何杯もおかわりをしていました。
 シンプルな材料なのにこの美味しさ、感服です。

 ホタテとシメジのドリアは我が家の定番、その日の気分で具を変えて楽しんでいます。
 ホワイトソース作りが苦手な方も多いようですが、我が家のレシピは至って簡単。
 あっという間に出来ますよー(笑)。


 さてさて、カルシウムのお話。
 今日のおやつに、息子が煮干しを食べていたら「痛いー、痛いー。」って泣き出して、どうも小骨がのどにひっかかった様子。

 悩んだ末に耳鼻科受診、無理矢理口の中に管やら器具やらつっこまれた息子は大泣き、母はオロオロ。

 結局お医者さんにも見えないくらい小さな骨だったのか、処置したものの骨はとれず、請求額は約2000円。
 炎症を抑えるための抗生物質を処方されて帰宅しました。

 息子は「楽しかったねー。」って何故かケロリと笑っていて、お薬を飲む必要もなく、時間と労力の無駄使い。
 ああ、2500円のカルシウムっていったい、、、。

 ただ小骨といえども軽視できず、炎症がひどくなったりすると入院の必要もでてくるそうです。
 小さいお子さんをお持ちの皆様、どうぞお気をつけ下さいませ。


 3月24日(火)、お料理教室を開くことになりました。
 メニューは鮭とシメジのクリームスパゲッティ。
 興味のある方はコメント下さい。

comments(2) : trackbacks(0)

早い!安い!美味い! ドライカレー

 先週の日曜からぐずぐずと熱がある息子、診察の結果「インフルエンザ疑い」とのこと。なるほど、熱が高いわけですね〜。
 今日はすっかり元気になり、暴れまくっていました。

 息子の夕食は、昨日の残りのカレイの煮付け、私たちは簡単にドライカレーにしました(上はタンドリーチキン)。

 ほんの15分ほどで出来たのに、夫の評価は95点!
 って、ちと高すぎませんか(汗)。

 簡単にレシピをUPするので、忙しい日の夕食にいかがでしょうか?

  〜 ドライカレーの作り方 〜
    
    材料(二人分)
   ・ご飯 1合分
   
   ・にんにく 1かけ
   ・にんじん 小1本
   ・タマネギ 1/2個
   ・挽肉   50グラム

   ・小麦粉  大さじ2
   ・カレー粉 大さじ2
   ・水    1/3カップ
  
   ・ソース、ケチャップ 各大さじ1〜2
   ・塩、砂糖 少々
   ・ガラムマサラ(お好みで)
   ・サラダ油

    作り方
   ・にんにく、人参、タマネギはみじん切りにする。
   ・フライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れ、火をつける。
   ・香りがたったら人参、タマネギを入れ、ほどよく炒めたら挽肉を色が
    変わるまで炒める。
   ・小麦粉、カレー粉を入れ、ざっと混ぜたら水、ソース、ケチャップ、
    塩、砂糖を入れて、とろりとしたら火を止める。
   ・皿にご飯と一緒に盛りつける。
 
   *お好みで味を調整してください。うまみが足りなければコンソメス
    ープの素などを入れても美味しいですよ。
   *小さなお子さんと一緒に食べるときは、カレー粉を入れずに作り、
    子供用にはカレーは風味付けに使い、子供の分を取り分けた後で
    しっかりと大人用にカレー粉を入れてください。炒めなくても十
    分美味しくいただけます。
   
 
 

comments(0) : trackbacks(0)

青森シャモロックの丸焼き

 昨日はクリスマスイブ、我が家では青森シャモロックの丸焼きを食べました。

 オーブンから鶏がでてくると、おーっと歓声があがります。
 しっかりした肉、パリパリの皮、うまいうまいのオンパレード。

 美味しいお肉を食べられて幸せー。


 こちらは下田町で撮影。
 去年までは白鳥の餌場だったので、白鳥も人も大勢いましたが今年は鳥インフルエンザの影響で餌付けは自粛。
 白鳥は一匹も見あたりません。

 偶然出会った監視員のおじさんが、オジロワシがいるよって教えてくれました。
 6〜7年に一度訪れるというワシに出会えたのは静まりかえる湖。
 いろいろ考えさせられる一時でした。
 
 


comments(0) : trackbacks(0)

秋鮭のロースト

 今日も気持ちの良いお天気でした。
 こんな日は外でお弁当、と張り切って出かけたのですが子供はご飯をほとんど残し、果物を要求していました。
 なんと理不尽な!
 この`愛すべき小悪魔`との格闘はいつまで続くのでしょうか、、、。

 気を取り直して今日の夕食です。

 秋鮭を1匹購入し、三枚におろす前に輪切りを二つ作りました。
 前に料理本で見たのが美味しそうだったんです。

 ニンニクやジャガイモ、タマネギなどを使ってこんがり焼いているのですが、見た目とは裏腹に食べづらい!
 骨が、骨が、骨が多すぎるー!!!

 やはり素直に三枚におろした方が美味しく食べられるようです。

 

comments(0) : trackbacks(0)

今夜はハヤシライス、緑・花 試験お疲れ様でした!

 まずはハヤシライス、ご覧ください。

 フードプロセッサーにかけたニンジン、トマト、ニンニクにウスターソースと赤ワインを加えてコトコト煮込み、炒めた牛肉とエリンギを加えました。
 
 みんなニッコニコ。
 ごちそうさまです♪

 なんせ今日は緑・花試験当日ですので、できるだけ楽をしたいと昨日仕込んだんです(笑)。

 ここからは試験のお話、興味のある方だけご覧ください。

 会場は三本木農業高校、広い敷地は美しく整備されています。
 開始まで時間があったので、ちょっと校内を散歩、こんなの見つけました。

 むむむ、なんでしょう?

 ひょっとしたらコレかな?
 だぶんシデの仲間の果穂だと思いますがちょっと自信がない、、、。
 ご存じの方がいらしたら是非教えていただきたいー!
 なんて図々しいですよね。

 さて肝心の結果ですが、80問中68問正解しました。
 目標が70点だったので、ちょっと不本意ではありますが分相応な結果だと思います。

 問題の一つに、生物多様性について問うものがありました。

 *************************************
 野生生物の種の多様性が失われつつある、。日本の植物で、シダ植物より高等な維管束植物は約7000種(種・亜種・変種を含む)のうち、絶滅または絶滅が危惧される植物の種類数はおよそいくらか(環境省2007年8月発表、レッドリストに基づく)。

 なんと答えは約2000!  (← ちなみに私は1500と答え、不正解です。)
 およそ3割もの植物種が失われつつあるそうです。
 
 まだ出会ったことのない植物がひっそりと姿を消していく現実に、びっくり!

 試験を受けられたみなさん、お疲れ様でした。
 みなさんの感想はいかがでしたか?
 

 
 
 


comments(5) : trackbacks(0)

ちょっと冒険、鮭フライ

 暑さ寒さも彼岸まで、とはいいますが今日の冷え込みは言葉通り。
 ストーブをつけたくなるくらいの寒さです。
 土曜日の運動会も寒そう、心配だなー。

 昨日の夕飯、鮭フライです。

 なんか見た目が悪いですよね、、、。
 卵(30円也)を節約しようと、上新粉を水でといたのにパン粉をつけて揚げてみました。バリバリの食感、ちょっと美味しいとはいえないなー(涙)。

 いさぎよく、上新粉で唐揚げにしたら美味しくいただけたのかもしれません。
 何事も冒険、冒険。

comments(0) : trackbacks(0)

イタリア風、イカのワタ炒め

 今日もいいお天気、夕方息子と二人で、大根葉の種を播きました。
 芽が出るのはいつかな???

 先日、新鮮なイカが手に入ったのでワタで炒めてみました。

 ニンニクをたっぷり使い、はらわたとイカ墨、ぶつ切りのイカを炒めて塩で味付け。
 シンプルなのに後を引くおいしさです。

 お酒のつまみに、パンのお供に、パスタソースにとアレンジ自在な一品です。

 先日のさつまいものポタージュのレシピをUPしました、是非おためしください。
Cpicon 絶品☆さつまいものポタージュスープ by ぽぽです

comments(0) : trackbacks(0)