ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

ハニーレモン

  心が”ほーっこり”と温まる、ハニーレモンはいかが?



 無農薬のレモンをざくざく切って、天然のハチミツにつけるだけの手軽さですが、びっくりするくらい美味しいのです。

 昨日久しぶりに料理教室を開きました。

 お客様は1人、メニューはバナナのシフォンケーキ。
 夏からレシピを教えて欲しいと頼まれていたのに、ようやく約束が果たせました。
 
 コーヒー好きの彼女ですが、「美味しい!」と思わず口にしたのはハニーレモンがたっぷり入った熱い紅茶です。

 実は紅茶も、国産無農薬の茶葉です。

 レモン・ハチミツ・紅茶。

 生産者の愛情と、消費者の愛情が、ちゃーんとリンクしてお客様の心にとどくんですよねー。

 なんだか、私も”ほーっこり”してしまいます。

comments(0) : trackbacks(0)

れもん様

  れもん、ってかわいらしいですよね。


 うちの息子もだーい好き。
 「レモン食べたーい!」って、輪切りのレモンをしゃぶるように食べています。

 できるだけ国産の、そして無農薬のレモンを手に入れたいと考えていたら、ラッキーなことに市内で手に入りました。

 1個160円、2個で300円、6個で500円。
 うーん、どれを買いましょうか?

 結局6個を購入し、1つはジンジャーエールのシロップに、1つは塩レモンにしました。

 
 残りは蜂蜜につけようか、それとも皮ごと砂糖で煮ようか、、、。

 楽しい悩みはつきません。

comments(0) : trackbacks(0)

お世話になっています

  ある時急に、ジンジャーエールが作りたくなりまして、、、。

 いてもたってもいられません。

 国産のショウガ、国産(無農薬)のレモン、シナモンスティック、クローブ、カルダモン。
 いろいろ買いそろえちゃいました。



 ミツバチが集めた蜂蜜と、きび砂糖もたっぷり入れて。

 息子からもらった風邪で、夫婦ともにダウンしている我が家。
 体がほかほか温まるシロップにすっかりお世話になっています。

comments(0) : trackbacks(0)

燃えています

  近頃の私、燃えております。


 今日は、大型ショッピングセンターにでかけ、せっせと調味料を買い込んできました。
 韓国産トウガラシで作るのはもちろん、、、。

 キムチです。

 たまたま図書館で借りた本に、わかりやすいキムチの作り方が書かれていました。
 そして、よーく読むと、材料は全て身近にあるものばかり!
 高いお金を出さなくても、おいしいキムチがいただけるのならー。

 やってみるしかありません。

 結果は1週間後、乞うご期待を。


 ところで、7月から始めたパートのお仕事を先月いっぱいで辞めました。
 理由は、経営方針の変更により、勤務時間が3時間に減ったためです。
 
 そして今日、とある講座の面接を受けてきました。
 とある講座???
 落ちるかも知れないので、そこは秘密にさせて下さい(笑)。

 あと半月、フリーな時間が出来たので、ぽぽろぐをどうしようかと考え中です。
 もう少し、良い方向に進級させてあげたいなー、なんて。

 私、ただいま燃えております(笑)。

 では皆様、乞うご期待!

comments(2) : trackbacks(0)

いただきました。

  息子から、しっかりと風邪をいただきました。
 あー!!!


 今日のおやつのスイートポテトです。
 待ちきれず、手をだす子供。

 「あー、まだ待ってよー!」
 いくら訴えても耳には届かない様子。

 (風邪のため?)息子を怒る回数が格段に増えました。
 風邪で甘やかされた息子のわがままが悪いのか?
 鼻づまりで私の期限が悪いのか?

 ついていないことに、芋をふかした鍋は焦がすし、皿は割るし。
 まあ、これくらいで済んでよかったかな?

 とにもかくにも、スイートポテトが美味しくできたことに感謝。
 

comments(5) : trackbacks(0)

そばボーロ

  今日は寒かったですねー。
 熱いほうじ茶と一緒にいただく、そばボーロ。
 日本人で良かったなー。


 
 そばボーロの魅力は、バターがほんの少ししか入っていないこと。
 サクサク、ほろほろ。
 たくさん食べても太らないんです。

 先週水曜日から、息子が風邪をひいて保育園を休んでいます。
 一時咳もおさまり、天気の良い日には外出も楽しんでいたのですが、昨日から38度を超える熱を出し家でまったり休んでいます。

 寒くなったり暖かかったり、
 体調を崩しやすいこの季節、皆様どうぞご自愛くださいませ。

comments(0) : trackbacks(0)

やきもち作り

 連休3日目の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 我が家は、近場をウロウロしています(笑)。

 今日のおやつに作った、`やきもち`です。

 
 うかたまvol.16誌上で紹介されていたレシピを、少しだけアレンジしましたが、、、。
 さしずめ60点といったところでしょうか、、、。

 焦げたところが苦い、そしてあんこの味がイマイチ。

 もう少し練習したいので、しばらくおやつは`やきもち`にしましょう!


 さてさて、今日は蔦沼に行ってきました。

 本当は奥入瀬渓流の散策を予定していたのですが、大渋滞のため断念。
 石ケ戸周辺には関東、四国、沖縄ナンバーの車がずらりと並び、ジモティーはそそくさと立ち去ることにしたのです。
 
 写真はどんぐりをいーっぱい拾って大喜びの息子です。
 どんぐりは持ち帰り、宝物のように箱にしまってあります。
 
 大切な記念になりました。

comments(0) : trackbacks(0)

手作りで、ごまドレッシング

  我が家で最近流行っています。

 ゆでたオクラにごまドレッシングをかけただけのサラダ。

 おどろくほど、ウマイ!

 あんまりにも芸がないので、ドレッシングは手作りにしました。
 
 タップリの白ごまをすり、砂糖、塩、みりん、出汁、マヨネーズで味付け。
 味のバランスはお好みで。
 我が家の好みは、ちょっと甘めです。


 昨日はお祭り最終日、風邪気味の息子も我慢できずに出かけました。
 お友達にいただいた半纏、大喜びで着ています。

 祭りも終わり、秋の気配が一層濃くなってきました。
 もうすぐ美味しい新米が食べられますねー。

comments(0) : trackbacks(0)

新じゃがの美味しい季節

  新じゃがの美味しい季節になりましたね。
 親戚からいただいたお芋、毎日2個から4個食べています(笑)。


 新じゃが、にんじん、エダマメのかき揚げ。
 小麦粉と片栗粉を半々で溶いた液に具をからめ、高温でカラリと揚げました。
 衣は出来るだけ少なくするのが好みです。

 新じゃがのポタージュ。
 時間のある時に下ごしらえをしておきました。
 薄くスライスしたじゃがいもと、長ネギを弱火で5分ほど炒めたら、ひたひたの水を加えてトロ火で煮ます。裏ごししたら冷凍保存可。
 食べるときに牛乳でのばし、少し多めの塩で味をつけましょう。
 少し多めの塩が美味しさのポイントですね,化学調味料を使わなくても絶妙な味が引き出せます。

 いろいろな調理法がありますが、実はゆでたてのお芋に塩とバターをつけるのが一番美味しかったりしますよね。
 太陽と大地の恵み、育ててくれた親戚の愛情が食卓を豊かにしてくれます。

comments(0) : trackbacks(0)

子供が食べるニンジン

  帰省や旅行は楽しいもの、ですが帰った後の片付けは大変ですよね。
 我が家もご多分にもれず、大量の荷物とお土産を持ち帰ったもので家の中は騒然としています。
 その上疲れた息子が「遊んでー、抱っこしてー!」と泣きわめく始末。

 そんな日の夕食です。

 上は実家の母が育てた無農薬・無化学肥料のニンジンとキュウリ。
 極上の仙台味噌とマヨネーズを合わせたディップをつけたら、息子がバリバリ平らげていました。
 新鮮な人参なら、生でも子供が食べるんですねー。

 下は自家製ルーで仕込んだポークカレー。
 倍量仕込んで、半分は冷凍しておいたのでご飯さえあれば美味しくいただけます。

 明日から平常営業の我が家、早くリズムをとりもどさなくては!

 カレーの作り方はコチラ。

comments(0) : trackbacks(0)