ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

雨の日の出会い

 昨日はヤマセで、パシャパシャとした雨が降っていました。十和田に来たばかりのころは、初夏のヤマセに驚きましたよー、暑いはずのこの時期、曇りや雨が続いてストーブをつけることすらあるのです。
 そんな昨日、庭に出ていた夫が「きれいなものがある。」って呼んでいるので庭に出てみると、、、。

 スモークツリーに水滴がついてキラキラ☆
 ヤマセのパシャパシャ雨からのプレゼントみたいです。

 話は変わりますが、お寿司のネタに子持ち昆布ってあるのはご存じでしょうか?
 この水滴が子持ち昆布の数の子に見える私、、、。

comments(0) : trackbacks(0)

スモークツリーの開花

 庭のスモークツリーが2年越しでようやく開花しました、ってあれれ、あのフワフワが無い(汗)。
 実はスモークツリー特有のフワフワは、花が終わった後に不稔花の花柄が長く伸びたものなんです。不思議な植物ですね、我が家のフワフワも楽しみです。
 
 スモークツリー
 ウルシ科 コティヌス属
 

comments(0) : trackbacks(0)

幸せを呼ぶワイルドストロベリー?

今日は寒いですね。雪が10センチほどつもりました。
今日は、青山の花メロにお花を買いに行ってきました。
お店のお兄さんはとっても気さくで正直な方。
水仙でも買おうかな?と考えていると、「今日新鮮なのは、ガーベラ、デンファレ、バラです。」と、、、。
水仙買うの止めてデンファレにしました。
ふとお店の外をみると、クリスマスローズの鉢植えが280円で売られています(安い!!)。
(私)「クリスマスローズは冬でも外で大丈夫ですか?」
(店)「雪が積もらなければ大丈夫、でも玄関など雪が入らないところがいいですよ。」
なるほどー。
(店)「花にも流行があるようで、今年はクリスマスローズがあんまり売れません。前はワイルドストロベリーも流行りましたよね。植えてもさっぱり幸せにならなかったけどね。」

 むむむ、、、。
実は我が家にもしっかりワイルドストロベリーがあるのです。
毎年稔り、そして今年はぼぼ誕生。
我が家には幸せをはこんでくれました。

クリスマスローズは母が以前からほしかったそうで、明日にでも花メロさんに買いに行きます。

comments(2) : trackbacks(0)