ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

しじみのスパゲッティ

  小川原湖のしじみを、たくさーんいただきました。
 味噌汁も好きだけど、スパゲッティも美味しいですよね。


 フライパンに、オイルとみじん切りのニンニクを入れて火にかけ、タマネギを炒めます。
 そこにシジミを入れて貝が開くまで炒め、カップ1杯ほどの水を注ぎます。
 好みで塩を加えてください。

 250グラムのスパゲッティをゆでたものをフライパンに入れ、1分ほど混ぜたら火を止めてお皿に盛り、バターをのせて完成。
 アツアツのスパゲッティにバターをからませながら食べましょう。

 塩味もおいしいですが、醤油もあうかもしれません。

comments(0) : trackbacks(0)

アスパラガスのクリームスパ

  冷蔵庫の残り物で、いかに美味しい夕食が作れるか!
 近頃コレ↑にはまっています。

 こちらは、残っていたアスパラガスと塩ブタの切れっ端を使った、カルボナーラ風のパスタです。

 卵はもちろん全卵!だって白身が余るのが嫌なんです(笑)。
 粉チーズと牛乳も混ぜて、簡単なのにイタリアン。

 夫も息子も、「ボーノボーノ」と言わんばかりに食べていましたよ。
 手軽で美味しい、何よりの夕食です。

comments(0) : trackbacks(0)

アサリのスパゲッティ

 浅虫の旅、二日目は平内町内の海岸で潮干狩りを楽しみました。

 10時頃干潮を迎えた海岸はお天気も良く、大勢の人が訪れていました。
 我が家も負けじと、100円均一で購入したゴム手袋をはいて、砂をかきだしたら、、、。
 一瞬でヒット!なーんだ、簡単じゃない?
 実はこれ、いわゆるビギナーズラック、その後はあまり当たりがなく1時間で採れたのはこれくらい。

 大人二人の時給で換算すると、こちらの商品1500円ほどになります(汗)。

 砂の中にはカニやエビ、カキの殻もあり生態系の多様性を実感。
 お店のアサリはばっちり袋詰めされていますからね(笑)。

 アサリはスパゲッティに、ハマグリはお吸い物にしていただきました。

 昨日まで海でのんびり生きていたアサリがスパゲッティの上にのっているとは何とも不思議で、いつも以上に感謝していただきました。
 私の小さな命も、こうしてたくさんの命をいただいて燃えているのかと思うと、なんだか感無量です。
 ハマグリの殻はきれいに洗って息子のオモチャにしています。
「父さんが採った貝だよー。」って喜んで遊ぶ息子。
 物を大切にする気持ちや、食べ物に感謝する気持ちは、こんな体験から育つのかも知れません。

comments(0) : trackbacks(0)

休日のカルボナーラ

 こちら、休日のランチにこしらえたカルボナーラ。

 全卵2個、粉チーズ、牛乳、クリームチーズで作りました。
 ソースはとろとろ、チーズがほんわり。

 子供もばくばく食べていましたよー。

 酵母はしっかり育っています、明日は4回目の種継ぎ。
 まだまだ道半ばです。

comments(0) : trackbacks(0)

ホタテの味噌カルボナーラ

 なんだかパスタの気分、とホタテの味噌カルボナーラを作りました。

 クリームがとろーり、伝わりますか?
 夫も、「今日はパスタが食べたかったんだ。」って喜んでいましたが、なんかちょっと怖くないですか?

 もう一品はエビのマヨネーズ炒め。
 こちらは子供に大受け、うっかりするとしっぽも食べてしまいそう(汗)。


 作り方はコチラです。
Cpicon ホタテの味噌カルボナーラ by ぽぽです
Cpicon エビのマヨネーズ炒め by ぽぽです

 今日の息子、子育てサークルで思いっきり遊んでいました。
 気になるのが、
 「カチテ、カチテ(=貸して)。」
 っていいながら、よその子のオモチャをむんずと取り上げる姿。

 あわわー。

 きっとこの子(取り上げられた子)、「なんて理不尽な!」って怒っているんじゃない?
 果たして息子にお友達ができるのか、心配性の母です。
 

comments(0) : trackbacks(0)

カキとシジミで夕食

 寒いです、寒風が吹き荒れています。
 
 寒いので今日はあったかメニューです。

 カキのクリームシチューと、シジミのスパゲッティ。

 どちらも体がほかほかになります。
 
 今日は子供が昼寝もせずに遊ぼうとしていたので、寒風吹き荒れる中外に引っ張り出し1時間半ほど散歩してきました。
 子供は強い風が吹くたびにゲラゲラ笑っておおはしゃぎ。

 あったかいご飯を食べて8時前には就寝です。

 ふぅー、私の長い一日もようやく終了。
 皆様も今日一日、いえ、今週一週間お疲れ様でした。


comments(2) : trackbacks(0)

庭の空豆でパスタ

 少し前にプランターの空豆を収穫しました。

 空豆って罪な奴ですね、、、。
 あんなでっかい莢に豆が一つしか入っていないの。

 大切に大切に食べようとパスタに入れました、大人も子供も夢中になる味。


 少ししか採れなくても庭で採れた野菜はなんだか可愛く、味も特別に美味しく感じるのです。
 旬の空豆、みなさんはどんな風に召し上がりますか?

 作り方はコチラ。
レシピ そら豆とホタテのクリームパスタ by ぽぽです

comments(0) : trackbacks(0)

鮭のクリームスパゲッティ

 今日はヤマセで冷え込みが厳しく、ストーブのお世話になっています。
 これだけ寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので気をつけなくては!

 こんな日はとろりとしたクリーム系のスパゲッティが美味しく感じます。

 鮭、ゆでたシメジ、玉ねぎとニンニクを入れてホワイトソースで和えているので子供も喜んで食べてくれます。
 鮭が味を左右するこのパスタ、わざわざアラを買ってきて焼いてほぐしたのを冷凍保存しています。
 魚は骨のすぐ側や、頭のところが美味しいと思うのですがみなさんはいかがでしょうか?

 土曜日に田代湿原へ行ってきました。

 ワタスゲがちょうど見頃で、たくさんの人が訪れていました。
 冬の雪が少なかったためか、去年に比べて沼の水かさが少ないように感じます。
 モウセンゴケも(気のせいか)元気がない。
 このまま温暖化が続けば、高層湿原の減少又は消失の恐れがあるのではないかと、背筋が寒くなる思いです。

comments(0) : trackbacks(0)

親子三人、宴会の行方

 夫の誕生日の出来事。

 今日はパーティーだからサブテーブルだそうよ♪

 と、私の提案で長ーいテーブルの登場。


 このお料理×2、プラスお子様ランチ。

 サブテーブルは不要です(笑)。

 食後のデザートもこんな感じ。

 やはりいつものテーブルで十分。

 親子三人の宴会は、背伸びせずほどほどな感じがいいですね。

レシピ 明太子スパゲッティ by ぽぽです
レシピ オレンジヨーグルトムース by ぽぽです

comments(2) : trackbacks(0)

お助けキッチンなパスタ

 私の夕方の楽しみ。
 それは、、、。
 お助けキッチン(RAB @あっとなまてれ番組内)を観ることです♪
 先日おいしそうなパスタが放送されてたので、早速作りました。

 ズバリ、春の彩りヤリイカのパスタ(←作り方はこちらをクリックしてください)。


 粉チーズと粒コショウをたぷりかけていただきました。
 イカとアスパラガスのバランスがとても良く、普段はパスタをたべない息子がもりもり食べていました。
 うーん、お見事!!!

 さてさて皆様、津軽塗りってご存じですか?
 今日津軽塗りのお箸をいただき、気に入ったので画像をUPしました。

 黒い下地に浮かぶ青色がきりりとしていて、一目惚れです。
 籾を漆の上にちらしているそうで、おそばやラーメンを食べる時にもすべらないんですって。
 伝統ってエコかもー。
 津軽塗りに興味のある方はこちらをご覧下さい。

 

comments(0) : trackbacks(0)