ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

小旅行

  夫と息子が、二人で旅に出かけました。

 地元のローカル線で、ほんの数分、180円の小旅行です。
 道中の息子は、嬉しくて窓から景色をずーっと眺めていたんですって。

 車でお迎えに行ったら、ちょっとだけ大人びた雰囲気の息子が立っていました。
 ローカル線も悪くないですね。
 

comments(0) : trackbacks(0)

あなーのあいた♪ 秋田ふきの煮物

 昨日お友達にいただいた、秋田ふき。
 穴がでかいでかい、この穴何につかいましょう?

 望遠鏡?
 ストロー?
 シュノーケルの代わり、、、。

 我が家、ふつーに肉を詰めました。

 オキアミの粉末と酒、片栗粉を豚肉に混ぜた物を詰めて、鰹出汁でことこと煮込みました。味付けは塩、酒、砂糖、醤油。

 ぼぼ、お気に入りの様子でぱくぱく食べました。
 自分の背丈よりも大きい植物を食べたのは生まれて初めてのぼぼ、秋田ふきよりも背が高くなるのはいつの日のことでしょうか、、、。
 

comments(0) : trackbacks(0)

朝からガツンと納豆チャーハン

 ぷぷぷ。たまにはこんな朝ご飯もありかな?

 ガツン!

 と、納豆チャーハン♪

 アサツキをたっぷり散らし、キムチを添えたら彩りもばっちりです。

 白いご飯が苦手なぼぼも、でっかい口をあけて食べました。
 
 ただ一つ問題が、、、。
 納豆を炒める時の臭いが家中に充満するんですよね。
 ねばーっと一日頑張りましょう(笑)。

 
 
 ぼぼ、初めて保育園に預けられました(一時預かり)。
 家でどんなに泣くかと心配したら、すごくご機嫌。
 たくさんお友達が出来て楽しかったのかな?
 ちょっと大人になったぼぼ、しっかりリフレッシュした母。

 いいことずくめの一日です。


comments(0) : trackbacks(0)

*まさかのドジョウスクイ*

 最近のぼぼ、後追いがひどいんです。
 ちょっとお風呂場に行っただけで大泣き。

 なのに今日はすごーく静か。

 ???

 なにやら握りしめ、なんと手の先には、、、。

 ほとけどじょう!

 きぁー!なにつかんでるのー!

 慌てて水槽に放し、ドジョウはだ今元気に泳いでいます。
 
 ぼぼ、10か月を目前に初めて触れた動物はほとけどじょう。
 そして、人生初のドジョウスクイをしていました。

 

comments(0) : trackbacks(0)

抱っこの必須アイテム

 ここのところブログをさぼっていたのには訳があります。
 暑い。
 そして、、、。
 ジャーン。抱っこ紐を作っていました。

 型紙を作ったり、バイアステープを縫いつけたりで、土曜日は夜なべ。
 今日の育児サークルでお友達に教わって仕上げ、そして見事に完成です。
 モデルのボビーでは少し分かりづらいかもしれませんが、ぼぼを抱っこしたらコテンと眠りに落ちましたよ。
 素敵!!!
 
 子育てママさん方、みなさんパワフルですよー。
 お互いに教え合って、何人もの方がこの抱っこ紐を作ったそうです。
 ぽぽ家もパワー全開、パワー全開じゃないと子供に負けてしまいますよねー。
 

comments(0) : trackbacks(0)

ぼぼ、父の日のクッキーを作りました

 今日は子育て支援センターどろんこの行事で、父の日のクッキー作りをしました。場所は、十和田市深持にある、ぷちぶろう。以前訪れたコーヒー館らびっとのすぐ隣にあります。
 クッキーはすでに生地が出来ていて型を抜くだけと聞いていたので、こっそりくるみやピーカンナッツを持参し、こーんなクッキーを焼いてみました。

 夫の顔、似ているかどうかはご想像にお任せします(笑)。

 クッキーを作った後には、コーヒー館ラビットのシフォンケーキとコーヒーのおやつもいただけるなんて素敵!でっかい顔を作ったお陰で、いろんな方とお話も出来て楽しかったです。

 ぼぼはクッキーを作っている間はハイハイして遊んでいましたが、ちゃんとお仕事もしましたよ、ホラ。

 ちっちゃい手形のついた袋でクッキーをラッピング。今日は夫の誕生日なので父の日まで待たずにプレゼントする予定、ひょっとして、クッキーよりも袋の方が喜ばれるかもー!
 それにしても、袋に手形を貼り付けるなんて先生のアイディアはさすがですね。

comments(1) : trackbacks(0)

ぼぼ、ずりばい始めました。

 先月末に7か月目に突入したぼぼ、近頃ずりばいを始めました。
 はっと気がつくと、観葉植物アジアンタムの葉っぱをむしっていて私はヒヤリ。
 まさか食べてはいないよねー?

 先週から、子育て支援センターどろんこに参加しています。
 支援センターでは、いろんな年代の子供達、お母さん方が参加しているので、とっても楽しいです。おやつの時間もあり、授産施設 ぷちぼうろうの皆さんが作ったクッキーとコーヒーもいただきました。
 保母さんが「ゆっくり食べてください。」って、ぼぼを預かってくれたのも嬉しかったです。ちょっとした時間でも、気が安らぎました。

 来週は、父の日のクッキー作りでぷちぶろうに行ってきます、ぼぼの初めてのプレゼント、夫は泣いて喜ぶんじゃないでしょうか?
 

comments(0) : trackbacks(0)

靴下は食べないで(涙)

 最近のぼぼ、活発です。
 30分くらいは一人でおもちゃ遊びをしています。
 ふと気がつくと、おもちゃを握りしめたまま眠っていることも、、、。

 今日は自分の足を手で掴んでごろごろしていました。

 なんでもしゃぶります。おもちゃはもちろんのこと、自分の枕、タオルケット、手当たり次第なんでもしゃぶっています。

 つい先日、私がひとりでぼぼをお風呂に入れた時のことです。
 なんと(臭いかもしれない、、、)私の靴下をしゃぶっていました。

 げ。こんなものまでー???
 って、慌てて取り上げましたが、なーんか気持ちが悪い。
 これからは、床には出来るだけ物を置かないようにしなければ。
 特に、靴下は要注意です。

comments(0) : trackbacks(0)

Sassy ミー ・ イン ・ ザ ・ ミラー Me in the Mirror

 
 こちら最近一番遊んでいるオモチャです。
 紫色のリングと鳥をさかんになめたりひっぱったり。
 そして、な、なんと、、、。
 鏡に映る自分をみて、げらげら笑っています。
 しかも毎回、、、。
 ひょっとして、ナルシスト?
 なーんて心配になっちゃうくらい楽しそうに遊んでいますよ♪
 

comments(0) : trackbacks(0)

いよいよBCG

 今日はBCG接種の日です。
 二月前のBCGの日、ぼぼはひどい下痢に悩まされ、先月は発熱と喉の赤み、、、。
 今月こそは大丈夫か?と、事前に熱を測ると36.8度。
 よーっし、と張り切って会場へ向かいました。

 ところが、、、。

 会場で熱を測ると、な、なんと37.5度。

 えーーーーーーっ?
 家では平熱だったのに(涙)。

 接種は無理かな?と、思いつつも、お医者さんの診察を受けてみると、いかついおじいちゃんの先生が、
 (先生)「あー、熱があるのか?」
 (私) 「は、はい。」
 (先生)「平熱は?」
 (私) 「36.8度です。」
 (先生)「やるっ!!!」

 せ、先生そんなに気合い入れなくても、、、。
 かくして、ぼぼのBCGは無事終了。

 接種中と接種後、他の人に気付かれ泣くくらいの超低音で、ぼぼが「ぶげっ」って泣いていましたが、看護婦さんには聞こえなかったようで、
 「泣かないで我慢できたのー。えらいねー。」
 だって。

 実は泣けないくらいびびってたんですよ(笑)。

comments(0) : trackbacks(0)