ぽぽろぐ

 日当たりの良い台所で気の向くままに作る料理、お菓子、そしてパン。一つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボへようこそ。



- : -

お久しぶりです

  久しぶりの投稿です、なんだか新鮮!

 子供が生まれてからブログを始め、ブログを通じてお菓子・パン・お料理の勉強をさせていただきました。
 せっかくなので、コツコツためたレシピの一部をホームページに掲載することにしました。

 よろしければ遊びに来てください。

 タイトル : ぽぽラボ
 U R L   : http://popolabo.web.fc2.com/

comments(0) : trackbacks(0)

ハロー

 
 Hello! pukupuku.

 先日、浅虫水族館に行ってきました。
 一番気に入ったのがこの子。

 pukupukuと泡を吐きながらお話ししそうな顔がいいですねー。

 とある教室のカリキュラムも半分以上を終え、私も徐々にパワーアップしています。
 ちょっと暴走気味なのでセーブ運転が必要かもしれません(汗)。

 ブログを引っ越ししたのですが、こちらのアクセス数を見るのが楽しみで、未だにちょこちょこ書き連ねています。
 HPも作成予定なので、できあがった際にはどうぞ遊びに来てください。

 引っ越し先のURL:http://poporogu.blog89.fc2.com/

comments(0) : trackbacks(0)

ありがとうございます

 

 もうすぐバレンタインデーですね。
 皆様準備はお済みでしょうか?


 何を隠そう、私はチョコ作りに失敗してしまいました。

 あー、生キャラメルが固まらない、、、。


 苦肉の策で、生キャラメルを変身させましたよー。
 美味しくできたかどうかは、当日までおあずけです。


 ブログを引っ越ししました。
 が、こちらにも毎日たくさんの方がアクセスしてくださいます。
 本当にありがとうございます。


 もし、お暇でしたら、、、。
 どうぞ引っ越し先にも遊びに来てください。
 URL:http://poporogu.blog89.fc2.com/

comments(0) : trackbacks(0)

寒いです

  今日の気温はマイナス7度。寒いです、今夜は湯たんぽのお世話になろうかしら。

 ブログを引越ししたのに、毎日たくさんの方に遊びにきていただいて、とてもうれしいです。
 
 新しいページでも、楽しい記事を書いていきますね。

 引越し先のURL:http://poporogu.blog89.fc2.com/

comments(0) : trackbacks(0)

お久しぶりです

  毎日寒いですねー。

 息子は年が明けてから鼻がグズグズ、、、。

 のどが赤くなって熱が出ることもしばしば、、、

 強い子になるために、避けては通れぬ”風邪の嵐”の真っ只中であります。

 
 そんな中、母はHP作りの勉強をしております。
 まだまだ、作成途中ではありますが、よろしければごらん下さい。

 
 HPタイトル : ちゃかしっこ
 内    容 : 十和田市で子育てをする方に役立つ内容を掲載
 U R L   : http://popokit.cafemix.jp/popo/
 


 ちなみに、ちゃかしっことは津軽弁です。
 タイトルにどんな名前をつけようか悩んでいたら、ふと思いつきました。

 私の性格がまさに、ちゃかし、、、。
 だったりします(笑)。

comments(0) : trackbacks(0)

今年もお世話になりました。

  息子が生まれてから始めた”ぽぽろぐ”も、もうすぐ3年目を迎えます。

 ブログを通して、新しいコミュニケーションの手段を手に入れた私は、良くも悪くもドンドンパワーアップしてきたように感じます。

 これもひとえに、だまって失敗作を食べてくれる家族と、大げさに褒め称えてくれる友人と、(更新をすっかりさぼっていたのに)閲覧してくださる皆様のお陰です。
 本当にありがとうございます。



 今年は、(なんちゃって?)料理教室の先生をさせていただいたり、仕事を始めたり(すでに辞めましたが)、(とある)教室に通い始めたりと、新しい挑戦の多い年でした。

 一年の締めくくりにもう一つ新しいことに挑戦しようかと思い、ブログを引っ越しさせていただきます。

 

 どうぞ、新年もよろしくお願いいたします。

 新しいアドレス http://poporogu.blog89.fc2.com/

comments(0) : trackbacks(0)

相変わらず、作っては食べています。

 すっかり更新を怠っており、申し訳ありません。

 毎日毎日お腹がすくので、ブログを更新しなくても、せっせと食べ続ける我が家です。

 
 クリスマスの翌日のラーメン。
 青森県産シャモロックをオーブンで焼いて食べるのが恒例なのですが、お肉を食べた後の骨で、しっかり出汁をとっています(笑)。
 今年は、人参と葱で鶏のスープをとり、鰹や煮干しの魚介とWスープを試してみました。

 「うますぎるー!」
 が、ラーメン好きの夫のコメント。
 鰹、煮干し、塩、醤油。
 その日の気分でアレンジが自在なので、小さなラーメン屋さんのようですねー。


 息子が「たこ焼きマンボー♪」って歌うので、なんとなく食べたくなった”たこ焼き”。
 ハフハフな感じは、なんともいえません。

 3人で90個完食ー。
 (ちなみに、○○ミックスは使っていません。粉と卵と出汁を、ぐりぐり混ぜています。〜


 今一番はやっている(我が家で)三角焼き。
 鯛焼きの形がないので、ビタントニオ(ホットサンドメーカー)で焼いていますが、味は鯛焼きそのもの。あんこがぎっしり詰まった、薄皮風が夫の好みで、研究の結果パリパリの薄皮に焼けました。

 
 これは休日の朝に焼いたレーズンパン。
 ごつごつしていますが、ブランデー漬けのレーズンの風味が良く、美味しくいただけました。

 早足で申し訳ありません。

 以上我が家の食卓のご紹介。

 

comments(0) : trackbacks(0)

スクエア食パンとホットサンド

  久しぶりにスクエア食パンを焼きました。

 しっとり、ふわふわ♪

 定番のホットサンドをお昼に頂きました。

 いつもは、ベーコン&チーズですが、今日は馬スジ煮込みも入れてみました。
 トロケル感じが、なかなかいい具合です。

 息子の熱が昨日から下がり、ようやくインフルエンザを克服した様子です。
 最高で39.5度の発熱があったのに、毎日きちんと水分をとり、白米を食べ、歌を歌っている息子の生命力には感服しました。
 
 私の蕁麻疹も、薬は全く使わずとも診察を受けた翌日からすっかり回復し、まさに病は気からを実感。

 そんなこんなで、きょうは久しぶりに落ち着いた昼食を楽しみました。

 健康って、幸せですねー。

comments(2) : trackbacks(0)

シュークリームな出来事。

  先週の金曜日に焼いたシュークリームです。

 生地はレンジを利用して簡単に作りました。
 皮が少し固めだけれど、クリームがトローンとして美味しいです。


 実はこれ、家族へのお礼の品だったんです。
 先週の月曜日から、`とある教室`に通い始めまして、朝は早起き、夕飯も手抜きの日々が始まりました。
 1週間協力してくれた家族に感謝。


 `とある教室`に通い始めてから、全身に湿疹が出て、ひどいときは15センチほどの水ぶくれになる有様。
 ダニに刺されたのかと思い、せっせと衣類を洗濯しても一向に良くならず、皮膚科を受診したら、「蕁麻疹」と診断されました。
 ガーン、皮膚は人一倍強いと自負していたのに、自分のもろさを見せつけられた感じです。


 ついでに、水曜日から息子が体調を崩し、インフルエンザA型と診断されました。
 いわゆる新型?
 熱は高いものの、元気と食欲は人一倍ある息子は、よく食べ、よく歌い、家中を走り回っています。

 
 厄は年内に落としたいものです。

comments(0) : trackbacks(0)

さつまいもパン

  焼けた焼けた、さつまいものパン。

 生地はしーっとり、具はほーっこり。
  
 子供もパクパク、美味しそうに食べていました。
 ぐるぐる、渦巻きもいいですねー。

comments(2) : trackbacks(0)